便利屋さん

八王子市で草刈りや家具移動、お引越しのお手伝いなどでお困りでしたら「便利屋さん」にお任せください!

新着情報

お風呂掃除

お風呂掃除

足の怪我はほとんど完治しました。
こんにちは、齋藤です。

今日はお風呂の掃除のお話です。

先日、お風呂場の白い部分(コーキングされた)が黒いので何とかしてほしい
とのご依頼でお伺いしました。
hurosouji1.JPG
長年の経年劣化により、風呂釜周辺のコーキングがボロボロになってしまい
カビの繁殖も相まって隙間と黒ずみが酷いです。

さらにタイルの隙間もそんなに酷いカビではありませんが、だいぶ黒ずんでいます。
hurosouji2.JPG
まず最初に風呂釜のコーキングの打ち直しをしていきます。

もともと塗り付けてあるコーキングを丁寧に剥がして、
マスキングテープ等ではみ出ないように、見た目がきれいになるように養生をします。
それが終わったらコーキングを打ち込み、綺麗にならしていきます。
最後にある程度乾いたらマスキングテープを剥がして・・・
hurosouji3.jpg
これであとは乾くのを待つばかり。
お客様には、最低一日はお風呂に入れない旨を伝えます。
その間に、タイルの目地にはびこったカビの駆除に入ります!(`・ω・´)b

こちらの方がどちらかといえば大変で、カビ駆除には塩素系の薬剤が欠かせません。
しかし、この塩素系!とても目に来ます(><)

普通に振りかけただけでは垂れて落ちてきてしまうので、
自分は、たわしに薬剤をふりかけ壁をたわしでこすっていきます。

これを四方、天井、床と行っていくのですが
一番キツイのは塩素の強い刺激臭!

終わった後の外の空気がとても新鮮なのですが、塩素の匂いが鼻について
三日はこの匂いに悩まされます(´・ω・`)

しかし、その効果は抜群です(`・ω・´)
前面に塗布した塩素のパワーによってカビが一層され、全体的に綺麗になった
と、実感できます(^-^)
hurosouji4.JPG
そして最後にお風呂の○○剤(市販の物)(^^;
をお風呂場に仕掛けて作業終了!

これだけで半年は何もしなくても、お風呂はピカピカ状態です。
実際、自分に家でも使用していて、手間をかける事無くお風呂場のカビを抑制できるので
とても重宝しています。

お風呂掃除は家の中でも一番の重労働の場所だと思います。
これから梅雨時期を迎えてカビも多くなってくるので、今のうちにやっておけば
年末の大掃除に手を焼かなくて済みます(`・ω・´)b

大変だ!と思う前に連絡を頂ければ、見積もり無料でお伺いします。