便利屋さん

八王子市で草刈りや家具移動、お引越しのお手伝いなどでお困りでしたら「便利屋さん」にお任せください!

新着情報

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング

朝から雨がふっています。
昨日の天気はどこへやら?・・・

こんにちは、齋藤です。

先日いったエアコンクリーニングのお話を致します。

車の事でいっつもお世話になっている方の家のエアコン
効きがよくないとの事で、中をみてみると・・・

結構汚れています(´・ω・`)
絶大な効果があるわけではないのですが、カビの風を受けながら
冷房効率の悪くなった風を受けるよりは数倍マシだと思います。

以前にも一度クリーニングはしたことがあるそうですが、その後は何もしていない・・・

早速作業開始です。
eakon1.JPG
まずはエアコンのカバーをはずしていきます。
エアコンの下には、何もないのが一番の理想ですが、皆さんそれぞれ
住みやすい環境をつくっておられるので、こればかりは仕方がありません。

幸いにも、さほど邪魔にはならないのですが、液晶テレビや家電系は水が落ちる
心配があるので、できればエアコンの真下に置くのはやめた方がいいです。

養生をすませて、相方のクリーニングをやってる最中に自分はカバーの
クリーニングを行います。
eakon2.JPG
カバーの内側は、埃やカビでだいぶ汚れています。
風を送る羽や、フィルターにもカビは付着&繁殖しています。

これをひとつづつ丁寧に落としていきます。
頑固なカビには、カビキラー等の塩素系を使用しますが、中には落ちない子も居ます。
洗剤がアルカリ性なので、混ざると危険です(^^;
最後のひと手間としてカビを駆除していきます。
eakon3.JPG
8~9割ほど落とす事ができました。
100%落とすことは出来ないのですが、十分綺麗になりました(^^)

内部の掃除が終わる頃にカバーの掃除も終わるくらいなので
どちらも手間は一緒です。

一人でやっても二人でやっても、時間的な金額=人件費なので
あまり時間を掛けて作業してほしくないという方には二名で作業致します。
eakon4.JPG
意外と汚れているエアコン内部から出た洗浄後の液体です。
これから夏を迎える前に一度綺麗にしておいたほうが良いと思います。

これから梅雨を迎え湿度の上がる時期なので、お風呂場やエアコンのカビが
気になる方はご連絡してください。

見積り無料でお伺いします。